まいにち☆だいきち

〜健康で文化的な文鳥との生活〜

カナリーシード…

どーもめがねです。

 

だいきちくん、8月8日に3ヶ月ぶりの

爪切りに行ってきました!

 

我が家は動物病院で定期的な健康診断と合わせて爪切りをしています☺️

 

そこで、だいきちくんを診た先生が一言…

「ちょっとぷにぷにしてますねー」

「これはさすがに、太ってますね」

…ええ!

 

あんなに軽くて小柄だった大吉くんが…!!💦

 

これはすべてめがねの責任です。。

私の不徳のいたすところです。。

 

実は、換羽期がはじまり、

鳥は抜け代わりで体力を消耗すると本で読んだので、

高栄養、高タンパクと名高いカナリーシードをいつものシードにプラスしてあげていたんです。

 

カナリーシード自体は栄養価の高いシードとして、優秀なのですが、あげすぎていたようです。

 

動物病院の先生に聞くと、

「カナリーシードは2週間に一つまみくらいでOK」。

ほかのインターネットでは、

「カナリーシード3粒=おにぎり1個分」。

(文鳥にとっては)

とのこと。

 

そうなのか…!!

 

結構こまやかに生活習慣などを管理できていると自負していたので、かなりへこみました…

確かに、最近は油断して体重を計っておりませんでした。。

 

だいきちくん、ごめんね🥺

 

というわけで、大吉は現在、改めてボディメイク中です。(ダイエットとはあえて言わない笑)

 

22g→26gになってしまっていたので、

一旦、24gを目指しています。

 

ボディメイクに関する取り組みについては、

また後日。

 


f:id:megane_twelve:20200820152827j:image

確かにフォルムが丸みを帯びたような…

 


f:id:megane_twelve:20200820153002j:image

トウモロコシもしばらくは自粛かな…?