まいにち☆だいきち

〜健康で文化的な文鳥との生活〜

文鳥のだいきち☆お迎え当日に用意したもの

どーもめがねです。

 

だいきちをお迎えしてから、あっという間に半年が経ちました。

 

お迎えしたときは、まだ生後2ヶ月で、

雛換羽もまだで、ひなパッキンもお口の横に少し残ってました。

 

なつかしい。。♡

 

もともとは白文鳥を、と思ってペットショップに行ったのですが、

縁あって、桜文鳥をお迎えしたのでした。

すごくおとなしくて、

文鳥だけでなく、ペット初心者のめがねはヒヤヒヤしたなあ…^^;

 

急になんでこんな思い出に浸ってるんだ?と思うかもしれませんが、

理由は単純。

やっとブログに慣れてきて、ブログ見返してみると、

第1回目の、お迎え当日の記事がかなりあっさりしていることに気づいたからです。

 

記憶が薄れないように、文鳥初心者で色々と店員さんに聞きながら用意したものを、

メモ代わりに書いておこうと思います。

 

<生後2ヶ月の文鳥お迎えセット>

1 虫かご(のびのび過ごせるように、Lサイズを買いました)

2 おがくず(1日に、大人の手2掴み分くらいずつ消費します)

3 T字パーチ(最初は全然乗らなかったけど、ひとり餌を食べられるように

  なるにつれて、乗るようになりました。)

4 むき粟穂(お湯でふやかしてあげます)

5 シートヒーター(16W)

6 エサ入れ2つ(むき粟穂用と水用)

 

今思えば、完全にひとり餌になったら、3以外使ってません。笑

たまにむき粟穂はあげるけど。

でも、雛には雛用の生活環境があるから、買って後悔はしてません^^

 

f:id:megane_twelve:20200330230540j:plain

【ビフォー】生後2ヶ月の文鳥のお部屋

f:id:megane_twelve:20200330230749j:plain

【アフター】生後2.5ヶ月の文鳥のお部屋(なんということでしょう)

f:id:megane_twelve:20200330231018j:plain

【番外編】お部屋まったく関係ないけど可愛すぎて載せずにいられなかった写真

 

第1回、お迎え当日の記事はこちら↓

megane-twelve.hatenablog.com

 

生後半年くらいの大吉はこちら↓

 

megane-twelve.hatenablog.com