まいにち☆だいきち

〜健康で文化的な文鳥との生活〜

文鳥の爪切りと頻度(だいきちの場合)

どーもめがねです。

 

5月19日に、文鳥のだいきちさんの爪切りに行ってきました。

 

大吉は、9ヶ月になりますが、生まれてから4度めの爪切りです。

一般的な文鳥の爪切りの頻度は、3、4ヶ月に1回だそうです。

私は平らな床に立ったときに、指があまり付かなくなる(いつもより浮いている)程度になったら、爪切りをするようにしてます。

本当は飼い主(お世話役?)なら、自分で爪切りをしてあげたいとも思いますし、他の方が動画やブログのなかで、ノウハウを教えてくれているのも何度も見て勉強してるんですが、なかなか実行できないです。

 

大吉に恐怖を与えそうだし、出血させたときに自分自身も落ち込んでトラウマになりそうで…😅

また、そういう気持ちも伝わってしまいそうで、正直、良い予感が全くしないので、無理はしない!ということにしてます😁

 

そこで我が家は動物病院で切ってもらってます🏥

生まれて3回目だけ、近所のペットショップ(お迎えしたところではないです💦)で切ってもらいましたが、少しだけ出血しちゃって😢

 

文鳥は爪切りで特に出血しやすいので、すぐ止血できれば問題はないらしいですし、切ってくれた人の技量が足りないというわけではないので、仕方ないことでしたが、初めてだったのでかなり混乱しました💦

たぶん、混乱しすぎて、私はすごく無口で静かになってたと思います笑

 

その事があってからは、私は絶対に爪切りに行くのは動物病院、と決めています!

 

また、ペットショップと動物病院の違いは、「目の前で爪切りしているところを見せてくれるかどうか」と「価格」です。

 

・ペットショップ

…お店によっては見せてくれない、500円程度

 

・動物病院

…見せてくれる、1500円~2000円程度(爪切り1000円、診察料1000円)

 

価格は高いですが、出血するかもしれない爪切りを見られない不安は耐え難いので、私は動物病院に行くことをおすすめします!

f:id:megane_twelve:20200523064525j:image
爪切り1週間前のだいきち。


f:id:megane_twelve:20200523064546j:image

こっちの方が分かりやすいかな?一緒に映画鑑賞中。