まいにち☆だいきち

〜健康で文化的な文鳥との生活〜

だいきち 水浴び

 

どーもめがねです。

 

大吉をお迎えして、初めての水浴びをしました。

 

本等には何もしなくても、何回か水を見せると自然と水浴びするようになると書いてありましたが、、

 

本当にそうでした!!すごい!!

 

1日目、水を手でチャパチャパして見せてあげると、すごく興味深そうに

じーっと見ていて、一口飲むだけで終わりましたが、

 

2日目、同様にチャパチャパして見せると、じーっと見て、一口飲んで、

入っていきました!!

自分で水浴びが終わった、と思ったら、自分で出てきて手の上に乗って羽繕いして、自分で乾かします。すごい〜^^

 

文鳥の水浴びは、インコと違ってかなり激しく水が散ります。

大吉は、初めは、水浴びバードバスの蓋を怖がったので、私も顔に水しぶきを浴びながら、水浴びさせていました。(羽繕い中も、かなり水しぶきが散ります)

 

大体1週間ほどで、水浴び大好きになり、蓋をしても気にせず水浴びしてくれるようになりました^^ 良かった〜〜

 

誰も教えていないのに、水浴びして、その後羽繕いをして乾かせるなんて、

本能が覚えているんでしょうか??不思議だなあ〜

f:id:megane_twelve:20200113150934j:plain

水浴び初日 じーっと見て、終わりました

f:id:megane_twelve:20200113151018j:plain

水浴び1週間後 めっちゃ水が散る