まいにち☆だいきち

〜健康で文化的な文鳥との生活〜

大吉は本日も早寝

 

どーもめがねです。

 

文鳥との健康で文化的な生活にも少し慣れてきた頃です。

 

大吉をお迎えしてから、すごく「生活リズム」というものを意識し始めました。

私は既に、だいぶ大人なので、意識し始めるの遅いかもしれませんが、、笑

 

文鳥は基本的には朝日と共に起き、夕陽と共に眠るそうです。

そのリズムで暮らしていたら、人間も今より健康になりそう!!^^

でも、飼い主と共に暮らす文鳥が、実際にそのリズムで生活するとなると、、

キビしい。(飼い主的に。というか、めがね的に。)

 

そういうわけで、うちの大吉先生は、

7:30 起床 → 21:00 就寝 で暮らしています。

 

ただし、休日はちょっと遅めに起床させてしまっています。

 

大吉はケージを暗くすると、スイッチが切り替わったみたいに、

本当に何も鳴かなくなります。

なので、朝、少し遅くなっても、ずっとじっと待っている。。

なんてお行儀のいい子。。。!

そして、うう、罪悪感・・・

 

もっと、主張していいんだよーーー><

f:id:megane_twelve:20200114210417j:plain

ブランケット×2。本当にぴたりと鳴かなくなる。。

f:id:megane_twelve:20200114210540j:plain

寝る寸前のひな大吉。どこにいるでしょう?