まいにち☆だいきち

〜健康で文化的な文鳥との生活〜

イヤイヤ期の意外な対処法

どーもめがねです。

 

先々週、だいきちがイヤイヤ期なんだよ〜〜と明るい感じで

色々書きましたが、実は本当に寂しくて。。

なんで出てきてくれないの?


と思って、結構悩んでました。

 

でも、その数日後、

だいきちが簡単にぴょんぴょんっと出てくる方法を発見しました!♫

 

ずばり、「口笛を吹く!」

 

そんな漫画に出てくる動物と心を通わせている山の少年みたいな方法で・・・

と思ってたんですが、めっちゃすぐ出てくる!笑

 

いろんなリズムや音で試してみたんですが、口笛だったら

どんなものでも出てきてくれます。

 

なんとなくの予想ですけど、

①音が気になって音の方を見る

②尖っている唇がある

③「あっくちばしだ。」と思ってくちばしに近づくために飛んでくる という感じ。

 

もうかわいいーーー♡

 

というわけで、

あっという間にだいきちのイヤイヤ期?は終焉を迎えました。ほっ。

 

その代わり、唇の甘皮は持っていかれます。

・・・何かを得ようとするならそれと同等の対価が必要なのさ。

 

 

そして、お風呂(水浴び)のときは、やっぱり何もしなくても出てきてくれます。

・・・お風呂好きなんだね。

 

f:id:megane_twelve:20200330222117j:plain

前とほぼ同じに見えるけど、別日のだいきち。もはや門番。。

f:id:megane_twelve:20200330222616j:plain

なんかイヤイヤ期っぽい写真撮れた。^^